横浜市営

 横浜市内に網の目のように路線を持つ横浜市営バスです。三菱ふそう・いすゞ・日産ディーゼル・日野の4メーカーがそろえられており、特に日野車の割合が高くなっています。最近はワンステップバスやノンステップバスを中心に投入され、低公害の電気式ハイブリッドバスによって環境にもやさしいバスが多くなりました。従来は概ね営業所単位でメーカーが決まっていましたが、最近は大幅な転属でこの法則は崩れています。

三菱車 2002/06/29   いすゞ車 2015/02/02   日野車 2019/01/17

日産ディーゼル車(富士重) 2012/02/14   日産ディーゼル車(西工) 2008/03/31



もはや伝説となってしまった「1996年塗装」の市営バス。


営業所別低公害車等の分布
営業所 低公害対応等 詳細
滝頭 尿素 ●尿素SCR車(日産デRA274・三菱MP37F・日野KV234・日野KV290・いすゞLV290)
●尿素SCR&電気式ハイブリッド車(日野HL2A)
磯子 尿素 ●尿素SCR車(日産デRA274・三菱MP37F・いすゞLV234・日野KV290・いすゞLV290)
尿素 ●尿素SCR車(三菱MP37F・いすゞLV290)
若葉台 尿素 ●尿素SCR車(三菱MP37F)
本牧 尿素 ●尿素SCR車(三菱MP37F・いすゞLV234・日野KV290・いすゞLV290)
●電気式ハイブリッド車(日野HU8J)
●尿素SCR&電気式ハイブリッド車(いすゞLV234)
港南 尿素 ●尿素SCR車(日野KV234・いすゞLV234・日野KV290・いすゞLV290)
●電気式ハイブリッド車(日野HU8J)
●尿素SCR&電気式ハイブリッド車(日野HL2A)
保土ヶ谷 尿素 ●尿素SCR車(日野KV234・いすゞLV234・日野KV290・いすゞLV290)
●電気式ハイブリッド車(日野HU8J)
●尿素SCR&電気式ハイブリッド車(いすゞLV234・日野HL2A)
浅間町 CNG・尿素 ●CNG車(いすゞLV234)
●尿素SCR車(日野KV290・いすゞLV290)
●電気式ハイブリッド車(日野HU8J)
●尿素SCR&電気式ハイブリッド車(日野HL2A)
港北 CNG・尿素 ●CNG車(いすゞLV280・いすゞLV234)
●尿素SCR車(日野KV234・日野KV290)
●尿素SCR&電気式ハイブリッド車(いすゞLV234)
鶴見 尿素 ●尿素SCR車(日産デRA274・日野KV290・いすゞLV290)


従来の営業所別メーカー分布(一部例外は除く) 斜字は現存しない営業所
営業所 主力車のメーカー 主力車の長さ メモ
鶴見 いすゞ 短尺(軸間5.0m)・最短尺(軸間4.8m) 一部に中尺(純正、軸間5.3m)・
長尺(富士重、軸間5.8m)
港北 いすゞ 最短尺(軸間4.65m/軸間4.8m) CNG
本牧 三菱 中尺(軸間5.3m)  
三菱 短尺(軸間4.8m)  
若葉台 三菱 短尺(軸間4.8m)  
港南 日野 短尺(軸間4.8m)  
保土ヶ谷 日野 短尺(軸間4.8m)  
浅間町 日野 短尺(軸間4.8m) 過去に中尺(軸間5.2m)
野庭 日野 短尺(軸間4.8m) 一部に長尺(軸間5.915m)
磯子 日産ディーゼル(富士重・西工) 中尺(軸間5.2m/軸間5.3m) JP250(西工)・UA460ノンステップ(西工)
滝頭 日産ディーゼル(富士重) 短尺(軸間4.8m) CNG・UA452ノンステップCNG(西工)
港北ニュータウン 日産ディーゼル(富士重) 短尺(軸間4.8m) MTのU33

■CNG:圧縮天然ガス自動車


トップページへ